グルメライドのお知らせ

朝めしエイド。

 秋晴れだった日曜日。気温も上がりロードバイクに乗っている方を多く見かけました。あぁ、先週がこの天気だったらなぁと思ったりもしています。
そんな週末、友人がトライアスロンに参加したり、知人がロードバイクを購入したりとスポーツの秋を感じている、ブログ管理人Sです。

さて本題、いよいよ第7回 南魚沼グルメライドが来週末となりました!
そこでグルメライドの核となる各エイドの紹介をいたしたいと思います。
最初は会場内にある「朝めしエイド」
だいたい朝めしエイドって何?
ってなりますよね?
読んで字のごとく「朝めし」です。
朝ごはんとか朝食なんて言いません。
少し野暮ったい表現かもしれませんが「朝めし」です(笑)
実はこれ、ロードバイク乗りのメンバーが、
「自転車のイベントってスタート早いから朝めしって満足に食べれてないよね?
食ってもSA、PAのフードコートか朝マックかコンビニでしょ?
前日入りしても宿で朝めしなんて時間的に出してもらえないから絶対食えない!
だから朝めしエイドだ!」
って一言から始まった話でした。
今思っても頭の悪そうな無茶ブリな話をしたブログ管理人Sです(笑)
そして、最初の頃のグルメライドでは存在しないエイドでした。
たぶん第3回くらいからだと記憶しておりますが定かではありません....
おそらく「朝めしエイド」があるのはこの南魚沼グルメライドだけだと思います!
そんなこんなで始まった朝めしエイドは南魚沼のご当地グルメ「南魚沼きりざい丼」となります。
では「南魚沼きりざい丼」のご紹介。
納豆、野沢菜、たくあんを切り刻んで、炊き立てごはんの上に盛り付ければ郷土が育んだご当地グルメ「南魚沼きりざい丼」の完成です♫
きりざいは市内の学校給食でも出されている一品となっております。
高たんぱく低脂肪、美味しいヘルシー「南魚沼きりざい丼」を食べ、完食目指し元気よくスタートしましょう♫

※第7回南魚沼グルメライドでの朝食エイドでは写真と若干異なる場合があります。

-グルメライドのお知らせ